【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年06月10日

H-56X :PILOT



パイロットの製図用 定価500円 .3とか.5もあったはずですが.4のみ発見
クリップの下に硬度表示窓、ローレット加工やプラ部分の溝加工などが特徴的
上位版に定価1000円のH-109Xがあります。

.4なら買っておこうという感じ。廃番品ですしね  


Posted by セドリー at 22:04 シャープペン/MP

2008年01月17日

Pop'npop



ぺんてるのポップンポップ 定価500円 ケリーにもつながるキャップ式MP
軸色は赤 青 黄 緑など
生意気にもクリーナーピンもついている

ポップンポップは確か他にもシリーズ化していてような気がします
とはいっても2〜30年前ですけど。  


Posted by セドリー at 21:26 シャープペン/MP

2007年07月31日

H-210x :PILOT



パイロットのハイメカホルダー 定価2000円で芯径は0.3と0.5
ダブルノック式ですが、ダブルノック式にしてはがたつきが少ないのが特筆すべき点

  続きを読む
タグ :パイロット


Posted by セドリー at 23:46 シャープペン/MP

2007年07月28日

PRESS MAN :platinum



プラチナのプレスマン。定価200円で芯径は0.9のみ。
プレスマンという名前は報道人と強筆圧人のダブルミーニングになっています。
みためは100円シャープペンみたいですが強筆圧対策がされている(押す力が強いとひっこむ)すぐれもの


まだ現行品なんだって凄いね  
タグ :プラチナ


Posted by セドリー at 12:24 シャープペン/MP

2007年05月26日

cartridge pencil :parker



どちらもパーカーのジャイアントリフィルですが、何が違うかわかりますか?
上は普通のBPのリフィルです。




これでわかる?(つーかタイトルみればバレバレですが)
お店の人は詳細が判らなかったのでしばらく調べた後パーカーの代理店に電話しましたが
そこでは『「ありえない」と言われた』といってました。
  続きを読む


Posted by セドリー at 22:21 シャープペン/MP

2007年03月31日

drawing sharp E: uchida



内田洋行のドローイングシャープEという回転繰り出し式MP。他にもMとかSとかDとかある
ウチダの製品は地味なものがほとんどですがこれはカラーリングも洗練されてカッコいい

ノックしようとしてまったく動かないので「壊れているのかなあ」と思いかけたが、
いろいろさわってみて回転させてみるとにゅるっと芯が出てくる事に気付いた。
すごいなめらかに動くので微妙な調整も効く。ハラショー凄いぞこれは
  続きを読む
タグ :ウチダ廃番


Posted by セドリー at 07:39 シャープペン/MP

2007年03月29日

macaco:pilot



1年ほど前に出て、定番ものかとおもっていたらスポット生産だったようで
あっというまに店頭から消え去ってしまったマカコシリーズ。かわいかったのに
ちなみにマカコってのは猫じゃなくてキツネザルらしい



発売時期は2005年秋頃。色は黒 紺 橙 赤 茶くらいだったかなあ

MP 300円 定番のS3シリーズの色違い
ノート 700円(B6サイズ)80sheets 6.5mm幅
メモ帳 500円(B7サイズ)80sheets 6mm幅
  続きを読む


Posted by セドリー at 01:13 シャープペン/MP

2007年03月18日

TECHNOCLIC:Pentel



ぺんてるのテクノクリック。定価1000円。0.5芯のみ 廃番品 
サイドボタンがあるがクリックではなくスライドさせると芯が出る。最初気がつかなかったが
オートマチック式である。スリーブ(ペン先の筒)に紙がふれると芯が供給される仕組み
ボディ形状は複雑で説明しにくい、頭とお尻でも変わってるし頑張り過ぎ
全体としてはレトロフュ−チャー系といえばいいのか。ややダサイとこがぺんてるらしくて好き

ややこしいつくりなので説明書もあったようです。色は他に黒 緑 赤あり  続きを読む


Posted by セドリー at 23:54 シャープペン/MP

2007年03月13日

SP-500シャープ:OHTO



0.4芯仕様だったので購入したオートの製図用MP 定価500円 芯硬度インジケーター付き
芯径は3 4 5 7 9でそれぞれ軸に書かれる文字の色が違う。
なぜかぺんてると一緒の配色。OEM関係があるのかな

前重心でグリップがシリコンゴム製。グリップがメタル製のSP-500Mというものもある

スペックは極々標準的な製図用MPでしたが、デザインは野暮ったくなくて都会的な感じ

  
タグ :ohto0.4


Posted by セドリー at 01:38 シャープペン/MP

2007年03月06日

retro :STAEDTLER



ステッドラーのレトロ。ノック部を強く押したら先が引っ込むダブルノック式。
定価300円。軸は画像の青緑の他に赤、黒が有り。芯径は0.5のみ
ステッドラーという会社自体はドイツですがOEMで日本の会社で作られたもの

ダブルノック式は脆いペン先が引っ込むので持ち運び用にはいいんですが、
引っ込めるときは先を抑えながらしないと芯だけ飛び出ててまぬけ  


Posted by セドリー at 22:11 シャープペン/MP

2006年09月26日

PENTEL11:PENTEL




ぺんてるイレブン。イレブンという名だがO.7芯です。このペンもドル表記で$1.00
日本円だと定価300円で売られていたと思います。

ぺんてるの製図用MPの基本形の1つで現在のグラフペンシルに近くバランスはイイ

でもイレブンってどういう意味でつけたんでしょ?  続きを読む


Posted by セドリー at 00:05 シャープペン/MP

2006年08月03日

METAL GYM:三菱鉛筆



BOXYシリーズらしいのですが、初めてみた形。こんなに凝ってて定価500円。いいの?
胴軸はおそらく金属でグリップ部はえぐれています。手がかかってます。(←ダブルミーニング)
この形状ならボールペンもあったのでしょうか?

この加工でこの値段は非常に安いとおもいます。  続きを読む


Posted by セドリー at 00:31 シャープペン/MP

2006年07月11日

ERGoNoMiX:pentel



という訳でぺんてるのエルゴノミックス。定価500円。MP RB BP揃っている。
リアグリップを可動させて親指と人差し指の付け根も支点にして安定感を得るほか
指紋状の滑り止めなどエルゴノミックス(人間工学)になっているとかなんとか・・・

ぺんてる的には売れているのか杉の香り入りとかヒーリングミックス等、限定品もあり

まあ、みためがアレなんであまり使ってない、、というか、、私のペンじゃないんですけど  
タグ :ぺんてる


Posted by セドリー at 22:39 シャープペン/MP

2006年07月11日

SACCO300:ZEBRA



ゼブラのSACCO300。SACCOシリーズも3つめ。定価は勿論300円。2001年頃に廃番
軸色は他に黒、白、黄、水色などがあった。SACCOシリーズらしくグリップにはマティロ塗装
ペン全体はなんとなくぺんてるのエルゴノミクスに似ていますでしょうか
SACCOはマティロ塗装以外にはどれも個性的なデザインでおもしろい。デザイナーも違うのかも
1000500、300を並べてみても同一シリーズだと絶対思えない

マティロ塗装は汗でもべとつかないのが売りでしたが、
この個体は経年変化いや経年劣化によりべたべたしています。  
タグ :ゼブラ廃番


Posted by セドリー at 03:00 シャープペン/MP

2006年04月25日

シャ楽:三菱鉛筆



三菱鉛筆の楽ラクシリーズのMPであるシャ楽。定価100円。これが一番安い0.4のMPです。
とはいっても廃番なんですけどね、現行のveryシャ楽になったときに0.4はなくなりました。

口金のスリーブがスライド収納されるので持ち運びには便利です。
軸色は黒、ピンク、緑、水色の4つ?もう1色くらいあったかも

100円という事もありほとんどの部分が樹脂製になっていて軽いです。脆いともいえます。  続きを読む
タグ :廃番0.4三菱


Posted by セドリー at 22:20 シャープペン/MP

2006年04月23日

GRAPH:ぺんてる



ぺんてるのグラフ。MPだと普通は芯径が変わっても値段は同じものだがこのペンは
0.5(黒)が1500円、0.4(緑)が1800円、0.3(茶)が2000円となっている。()内は軸の色

0.4芯径で1800円は私の知る限り一番高い値段。次点は1500円で2社あったはず
分解してみてもほとんどの部分は金属で出来ている。でもさほど重さを感じる訳でもない  続きを読む
タグ :ぺんてる0.4


Posted by セドリー at 16:30 シャープペン/MP

2006年04月01日

Classic251 : montblanc



モンブランのMP。そういえば型番知らない。0.5径の定価10000円。
高級MPはツイスト式が多いのですがこれはノック式。w-germany製の廃番モデル

love-montblancさんからの指摘通り251で間違いないようです。

  続きを読む


Posted by セドリー at 19:34 シャープペン/MP

2006年03月27日

P115:pentel



ぺんてるのMP。定価1000円。グリップのゴムが黒いものも見かけます
最近までぺんてるのサイトの商品検索にも掲載されていましたが、
リニューアル後に消えてしまったようです。

このような軸のグリップにアナをあけてそこからゴムをだすのは
ぺんてるのいくつかのペンにみられますがこのペンがそのルーツのひとつかなあ。
1000円もするだけあって各部手を抜いてない感じはします
軸もピンクゴールドっぽい色なんですが、気付きにくいほど薄いものです。  


Posted by セドリー at 23:00 シャープペン/MP

2006年03月20日

JIB SHARP:COLLEEN



コーリンのジブシャープ。どうやらコーリンではMPはすべてJIBネームのようです。
定価500円。型番はK-520

きれいな赤で三角軸のおしゃれなMP。芯はもちろんゴールド芯


  


Posted by セドリー at 18:15 シャープペン/MP

2006年03月12日

KIMIGAYO:unknown



KIMIGAYOと書かれたミニシャーペン。消しゴム付き、定価300円。名前からして海外お土産用?
製造販売会社は不明。パイロットのようなクリップだがまさかね

小さいながらもクリックもしっかりしていて持ちやすく、チープさとは裏腹に結構いいMP
  
タグ :廃番


Posted by セドリー at 11:58 シャープペン/MP