2005年05月21日

Mechanica:ぺんてる

Mechanica:ぺんてる
   
ぺんてるの製図用MPの最高クラスの品質(と値段)を誇っていた。(現在は廃番)
「メカニカ」、なんと1968年の発売からつい最近まで売ってました。定価3000円
芯径は0.5(上)と0.3(下)の2つ、0.3にはグリップの格子模様に墨が入っています。
クリップは取り外し可能。っていうか外れやすくて意味がない。(転がり防止?)
3000円もするだけあって箱、説明書、シース、替芯まで付属

メカニカの特徴はなんといっても先端保護機能。グリップをまわすとパイプがでてきます。
Mechanica:ぺんてる

ぺんてるの廃番品なんですが沖縄では、10件文具店をのぞいたら8店ではみつかるレベル。
入所難度は1~2ぐらいです。むしろ新製品探す方がむずかしいくらい

ぺんてるの製図用MPのディスプレイを買うと付属で1そろいMPもセットだったため
ディスプレイをおいてる店にはほぼ確実にあります。(つまりお店が出来てからある?)
買う場合はディスプレイの下の棚に入っている箱も忘れずに、、、
(箱だけ残っている悲惨なケースもたまに見かけます) 


私は箱なしを4本もっています。箱なしなのですべて値引きしてもらいました。
他の製図用MPはガイドパイプが曲がらないか心配するのですが
メカニカは先端保護機能がついているので筆箱に放り込んでつかっています。
ひまなときに先端を出し入れして遊んでいたりします。



同じカテゴリー( シャープペン/MP )の記事
H-56X :PILOT
H-56X :PILOT(2010-06-10 22:04)

Pop'npop
Pop'npop(2008-01-17 21:26)

H-210x :PILOT
H-210x :PILOT(2007-07-31 23:46)

PRESS MAN :platinum
PRESS MAN :platinum(2007-07-28 12:24)

cartridge pencil :parker
cartridge pencil :parker(2007-05-26 22:21)

drawing sharp E: uchida
drawing sharp E: uchida(2007-03-31 07:39)


Posted by セドリー at 09:31 │ シャープペン/MP
この記事へのコメント
僕にメカニカ売ってください。
あなたが買って僕に送っていただければなぁ・・・
メカニカ何処にもないしなぁ
Posted by 招き猫 at 2007年02月02日 19:56
はじめまして。suedayuichiroと申します。ネットで検索していたら,こちらにたどり着きましたメカニカ漂流民です。

昨日,親しくしていたおばあさんの文房具屋で購入したメカニカを紛失してがっくりしています。いい品なのに,もう生産していないんですね。
つい4日前にもなくして,発見できたと思ってほっとしていたら,これです。

思い入れの深い品なので,手数料を払ってでもいいので,0.5ミリのメカニカ,お譲り頂くことはできないでしょうか。ぶしつけな申し出,御容赦ください。
Posted by suedayuichiro at 2007年04月08日 01:00
私のもっているものを売る事はありません。



が、0.5メカニカを見かけた場合はお店の情報を教える事は出来ます。
それでいいですか?
Posted by セドリー at 2007年04月17日 00:41
まさかお返事いただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。
あのペンの書き味もさることながら、よく話すおばあさんがやっていた
文具店で最後に買ったものなので、愛着ありました。


重ね重ね、お返事ありがとうございました。

こういったお返事いただけただけでも、うれしく思います。
Posted by suedayuichiro at 2007年04月22日 22:40
セドリーさま

ありがとうございました。ネットで方々探して手に入れました。古いタイプのメカニカですが、手になじみます。

お騒がせいたしました。

暖かい対応感謝いたします。

こちらのブログ、また拝見させていただきます。

では、失礼します。
Posted by suedayuichiro at 2007年04月29日 23:47
説明に感謝。 古いおもちゃと同じように 地方の文具店の死蔵品を 探してみます。 いま オークションで 中古5000円以上します。
Posted by いいシャープを 捜す男 at 2007年07月14日 09:53