2005年10月03日

SAFARI(廃番オレンジ):LAMY

SAFARI(廃番オレンジ):LAMY

ラミーのサファリ。カードリッジ式。鉄ニブ。太さはEF、F、M、(海外ではB有り)。手持ちはM
軸の材質はABSプラスチックですがアルミ軸の上級種としてアルスターがあります。
万年筆の他に油性BP、RB(水性BP)、MP(シャープ)、MP+BPのツインペン
万年筆の定価は3500円。現行の色は黒、赤、青、黄、グレー、スケルトン
(11月に追記:グレーが廃番になったもよう)

サファリは元々はスクールペン(学童用)ですが、去年で発売から25年もたつロングラン商品。
‘04年秋には25周年を記念したオレンジ色の限定商品が出て、人気を博しました。

ただし、これもオレンジ色ですが、限定のものとはちょっとちがいます。
数年前にホワイトが廃番になりましたが、それよりもそうとう前に
このテラコッタオレンジとサバンナグリーンは廃番になっていた初期カラーでした。
この2色は80年代前期だけ存在していてその後、色を変更してからサファリに人気が出始めました

私が購入した時、お店の人は「これ20年ぐらいのモノでもう会社無くなってるかも」
といいながら売ってくれました。オイオイ

04年のオレンジとこの旧オレンジの相違点は
   
   新オレンジ/旧オレンジ
 名称:フレイム/テラコッタオレンジ
 クリップ: 赤/黒
 色調: 黄味強/赤味強
 質感:つるつる/梨地(つや消し)
 天ビス:  丸/十字
コンバータ:なし/付属(スポイト式:made in w-germanyと刻印)


そもそも本当はサファリという名前は黄色だけであって他の色にも固有名が存在するようです。
海外のネットショップでも色で読んでいる方が多いですけど
 注1:アルスターもサファリにいれるトコもあるほど
 注2:blackは忌避されるのかcharcoalというようです

ちなみに日本名と本来の名前
イエロー→safari
グレー→griso
ブラック→s2
レッド→hot
ブルー→sky
スケルトン→vista
オレンジ→flame
ホワイト→alpin

ラミー サファリ 万年筆 (スケルトン・イエロー・ブルー・ブラック・レッド・グレー) 



同じカテゴリー(万年筆/FP)の記事
845 : pilot
845 : pilot(2011-03-24 21:57)

SOLITAIRE CITRINE MONTBLANC
SOLITAIRE CITRINE MONTBLANC(2011-01-05 19:52)

Nononsense: sheaffer
Nononsense: sheaffer(2010-11-02 21:34)

M800(blue o' blue) :Pelikan
M800(blue o' blue) :Pelikan(2010-10-26 19:59)

340:英雄
340:英雄(2010-09-26 01:40)


Posted by セドリー at 00:42 │万年筆/FP
この記事へのコメント
セドリーさんすごい!!
もちろんお店は日本ですよね~
いや~本当にうらやましいです。
ペンはもちろんですが、箱もいい感じですね。
Posted by アルマーニ at 2005年12月22日 16:17
でも、いうても80年代のものですからね〜
70年代の国産のショートサイズ万年筆がゴロゴロしてる店も多いので
相対的にはたいして古いものじゃない事に、、、
Posted by セドリー at 2005年12月22日 20:08