2006年01月07日

85周年THE'TA:SAILOR

85周年THETA:SAILOR

セーラーの85周年記念万年筆シータ。1996年5月発売。定価5万円で5000本の限定販売
軸は真鍮を使い、本漆仕上げで青、朱、緑、紅の4色があり波動をイメージしたラインが特徴
ペン先は21金で中字とクロスポイント(太字)の2つがあった(購入した物は中字でした)

軸が金属なので結構重たいが重さを利用して字がかける人には向いている。

このシータが好評だったのか、もしくは軸の模様が不評だったのか同じ年の12月には
普及版で軸の黒くなったプロフィットシータが発売されました

箱の中には取説、カートリッジとコンバータ、ペントレーそれに封筒&便せんが付属
くわえて展示用の台とカタログももらいました。
85周年THETA:SAILOR

このカタログと取説の紹介文、デザインコンセプトである"波動"を意識しすぎて
怪しい水の販売みたいになってます。ちょっとひきます

追記:波動注意報というサイトでセーラーに質問しています。

85年シータは存在を知ったときから是非欲しいと思っていた一本で
思いがけず新品で手に入った時は田舎でよかったと思えた






同じカテゴリー(万年筆/FP)の記事
845 : pilot
845 : pilot(2011-03-24 21:57)

SOLITAIRE CITRINE MONTBLANC
SOLITAIRE CITRINE MONTBLANC(2011-01-05 19:52)

Nononsense: sheaffer
Nononsense: sheaffer(2010-11-02 21:34)

M800(blue o' blue) :Pelikan
M800(blue o' blue) :Pelikan(2010-10-26 19:59)

340:英雄
340:英雄(2010-09-26 01:40)


Posted by セドリー at 21:54 │万年筆/FP