2006年08月11日

No8454:ユーカリ

No8454:ユーカリ

謎のセルロイドの万年筆。定価6000円で鉄ペン先。太さは表記ないがF相当
この縞模様はセルロイド板を張り合わせてしか作れない。この他にイシガキ模様2種もあった。

ペンの形自体はパーカーのデュオフォールドに似ている。適合カートリッジはプラチナ万年筆
ペン芯見て何か見た覚えがあるなあと思って手持ちのペンを見てみて気づいたのだが
トンボのzoom909fpのものとまったく同じモノだった。材質はエボナイト

店主によるとメーカーは『ユーカリ』という日本の会社ですでに倒産した。ということだが
ユーカリなんてブランドも会社も今まで聞いたこともない。情報もっている人いませんか?
値札にはPEN CLOVERという文字もあるが、これは??

初めてのセルロイドペンになってしまった。
ホントはこれの前に見つけたものがあったのだが諸事情でまだ手元に来ていない。
セルロイドは臭いと聞いていたが普段は臭わないので「セルっぽいけど違うのかな?」
とも思ったがキャップの筒の中を臭ってみると期待通り(?)の樟脳の匂いが、、、


筆記時にはキャップをささないとちょっと短いが、外れやすい。
力を入れてさせば問題ないのだが軸に傷つくのが心配ではある。



同じカテゴリー(万年筆/FP)の記事
845 : pilot
845 : pilot(2011-03-24 21:57)

SOLITAIRE CITRINE MONTBLANC
SOLITAIRE CITRINE MONTBLANC(2011-01-05 19:52)

Nononsense: sheaffer
Nononsense: sheaffer(2010-11-02 21:34)

M800(blue o' blue) :Pelikan
M800(blue o' blue) :Pelikan(2010-10-26 19:59)

340:英雄
340:英雄(2010-09-26 01:40)


Posted by セドリー at 22:09 │万年筆/FP
この記事へのコメント
カトウセイサクショのOEMです。
Posted by これは at 2006年08月12日 09:32
さっそく情報が来ました。喜

これは確かな情報ですか?このペンを見つけた時、カトウセイサクショが真っ先に
頭に浮かんでいたので調べていましたが、確信をもてるほどでは有りませんでした
Posted by セドリー at 2006年08月12日 19:34
カトウセイサクショカンパニーの軸に間違いありません。
Posted by pelikan_1931 at 2006年08月16日 08:25
加藤さんの自社で出しているものは主に中東に販売していたこともあって
吸引式かヨーロッパタイプのカートリッジですが、これはプラチナのカートリッジです。
中の球がカチャカチャうるさく感じるときがあります
Posted by セドリー at 2006年08月18日 00:37
偶然、ユーカリという語に引っ掛かって、検索し、御返事させていただいた次第です。ユーカリ社は大阪の谷町清水谷にあった中堅文具メーカーで、主にファンシー系のものを製造しておりました。20年ほど前に倒産しております。写真のものはセルロイドのペリカン柄と呼ばれていたものです。ユーカリ社はセルロイドペンを、山崎工作所に主に発注しており、一部加藤製作所に依頼をしていたので、製造元はこのどちらかだと思います。写真からの判断ですが、完成度から見ておそらく山崎工作所と思います。ちなみにクリップは大阪金属工業、ペン芯は島田(大阪)と思います。古い記憶なので・・すみません。創業当時、ユーカリ社の仕事を受けており、この間の経過を少し知っておりましたので・・。山崎工作所製の、ビスコンティー向けの別の柄の同じタイプの万年筆とボールペンを所持しております。
Posted by 川上崇 at 2012年01月03日 23:23