2007年04月01日

Ecridor Eclat2 :CaranD'Ache

Ecridor Eclat2 :CaranDAche


超久々に文具通販をしてしまいました。それもBPの書き味に定評のあるカランダッシュ
スイスのカランダッシュ社エクリドールのeclat Jardin en Hiver
日本ではエクラ2 ガーデンインウィンターと言う名前で1000本限定で売られました
エクラ2は2006年秋に出たノック式油性BPで定価35000円

6角形の軸は鉛筆のようで誰でも慣れ親しんだ持ちやすい形だと思いますが
そもそもカランダッシュという社名自体、ロシア語で鉛筆という意味を持つもので
カランダッシュの製品にはこのスタイルがとても多いです。
ちなみにカランの前身の会社の名前がエクリドール鉛筆製造所でした。



そしてエクリドールコレクションは同社のロングセラーシリーズで60年前からあります。
軸は真鍮に銀張をしたうえに曇り防止のためにロジウム鍍金をほどこされている。
ノックしたときの感触はシュックっとしたなんともいえない気持ちのいいもの


エクラシリーズはそれにスワロフスキークリスタルを散りばめている
エクラ2には冬の庭をイメージし、3本の花と1匹の蝶が描かれています。
42個のクリスタルを使用(その内5個は黒く、花芯と羽の左右1個づつにあります)
クリスタルは壊れやすいらしくベロアのシースが付属しています。

毎回このベロアシースから出さないといけないとなるとエクリドールの利点である
機動性のある使い易さからは逆行する事になるなあ

Ecridor Eclat2 :CaranDAche
花の茎が6角形をまたがっているせいで右からみるとひっかき傷に見えることがあり、
心臓に悪い。もう傷つけたかとへこみそうになりました。

エクラ1は2005年秋に日本国内限定500本で発売され、もう手に入りません
定価は25000円でクリスタルは35個 どっちがお得でしょうかね
1の方が全体にクリスタルが散っているのでデザイン的には好いかもしれません

エクラ2もどんどん買い難くネット上ではsold outも増えてきました


で、す、が

海外のサイトを巡ってみてもどこにも限定について触れている所がみつかりません
エクラ1、2とも普通にまだ販売されているのです。もしかして限定なのは日本だけ?



同じカテゴリー(油性ボールペン/BP)の記事
故郷の木持ち
故郷の木持ち(2010-11-15 00:22)

ZOOM717 : TOMBOW
ZOOM717 : TOMBOW(2010-04-10 12:03)

67P: LAMY
67P: LAMY(2008-12-16 20:39)

American Taste :OHTO
American Taste :OHTO(2007-11-11 02:41)

白石垣:ユーカリ
白石垣:ユーカリ(2007-09-15 10:55)

225 :LAMY
225 :LAMY(2007-09-01 16:36)


Posted by セドリー at 23:44 │油性ボールペン/BP
この記事へのコメント
いやぁ、しかし、美しいですねぇ~(惚れ惚れ)
欲しいなぁ。けど買えないなぁ。(自嘲)
Posted by Duchamp at 2007年04月02日 18:32
エクラ綺麗ですねぇ。
エクリドールは持ってますが、普通のシェブロンです。
Posted by どーむ at 2007年04月03日 21:14
このBPを買ってから急に寒くなってしまいました。
一面銀世界の冬の庭ほどではありませんが
Posted by セドリー at 2007年04月04日 01:01