2008年09月20日

GlanzAus neo :sailor

GlanzAus neo :sailor

2006年末に出たグランザスの第2弾のグランザスネオ
元はプロフェッショナルギアで、胴を金属軸にしたもの
初代の時は真鍮の軸だったので「これで銀軸だったら買いなのに」と
思っていたら第2弾は銀軸だったので即、予約しました。
定価は35000円と貴金属軸にしては手頃で
丁度、銀か金の軸の万年筆が欲しいと思っていた所だったんです。

コンバーターとブルーブラックのボトルが付属しています。
おまけにカートリッジでもBBを1箱もらいました。

GlanzAus neo :sailor

軸はスターリングシルバーにロジウムプレート仕上げ
模様はフローレン彫刻というらしいのですが何と言えばいいか
細かい凸凹です。中学生のほっぺたみたいなブツブツ
意外にいいのがキャップの色。普通はハイライトが藍色にみえ
強い光を当てるとパープルぽくみえます。なかなか面白い
パンフにはパープルならぬパールブルーとなっていますが
暗いとこもってってたり、ライトにかざしたりして遊んでます。

元がプロフェッショナルギアなので小振りな形ながら
金属軸という事で少々重く(公称32.8g)なってます
また初代でもいわれていたようにキャップは指し難いです。
両方で試してみたら私はキャップつけた方が書きやすかったです。

ペン先は21金にロジウム
字幅はF M Bで私は細字にしましたが十分細い線です。
これならM字くらいの方が扱いやすかったかも

GlanzAus neo :sailor



同じカテゴリー(万年筆/FP)の記事
845 : pilot
845 : pilot(2011-03-24 21:57)

SOLITAIRE CITRINE MONTBLANC
SOLITAIRE CITRINE MONTBLANC(2011-01-05 19:52)

Nononsense: sheaffer
Nononsense: sheaffer(2010-11-02 21:34)

M800(blue o' blue) :Pelikan
M800(blue o' blue) :Pelikan(2010-10-26 19:59)

340:英雄
340:英雄(2010-09-26 01:40)


Posted by セドリー at 00:03 │万年筆/FP
この記事へのトラックバック
久々の現行品大物です〜(^^)v

万年筆の輸入商社であり国産のメーカーの問屋もやっているサンライズ貿易とセーラー万年筆のコラボレーション企画万年筆です。2006年にサンライズ貿易の50...
セーラー グランザス ネオ(SAILOR GlanzAus neo)【どーむの出張日記 &○欲日記】at 2008年09月25日 23:59
この記事へのコメント
うおっ先越された!
実は私も先日買いました、丸善で入荷がなかったのにその場でプロフィット銀のBのペン先に付け替えてもらっちゃいました(w

良いですよねぇコレ、持たせてもらったら秒殺でした( ̄▽ ̄;)
Posted by どーむ at 2008年09月22日 22:55