2009年02月04日

ウチの親は檸檬が読めませんでした

教科書にも載っている梶井基次郎の小説「檸檬」
そのタイトルにもなっているレモンを
買った店のモデルといわれている八百卯(やおう)が
先月ひっそりと閉店していた。

檸檬をおいた方の店、丸善は2005年10月に閉店したが
その時は檸檬をおいていく客が何十人も出て、
小説もいっぱい売れていたらしい


同じカテゴリー(column)の記事
美の壺第50回
美の壺第50回(2007-06-09 01:32)

鉛筆の日
鉛筆の日(2006-05-02 22:23)

PARAFERNALIA
PARAFERNALIA(2006-01-12 00:45)

rotring
rotring(2005-11-09 00:25)


Posted by セドリー at 08:23 │column
この記事へのコメント
レモンの店って京都市役所の横の道を入っていったお店ですよね?
閉店ですか。。。

丸善も私が京都に住んでいた頃はまだ健在だったんですが、京都を離れてから閉店したみたいですね

そうやって私が知っている京都がひとつずつ減っていく・・・
Posted by ikapoppoikapoppo at 2009年02月25日 11:05
京都と言えば今年も折田先生イベントが開催されたようです
変わるものと変わらないもの
そういえば本物が撤去されたのはもう10年も前の事なんですね

http://freedomorita.web.fc2.com/orita_sense13.html
Posted by セドリーセドリー at 2009年02月25日 12:15