2006年03月29日

ショートタイプ(204):sailor

ショートタイプ(204):sailor

70年代タイプの万年筆。金色じゃないニブだが鉄ペンではなくて18kホワイトゴールド
バインダー式クリップでポケット等に差しやすくなってます。定価4000円。

この年代の万年筆は、私の廻りではよく見かけるのですが、圧倒的に細字が多い
細字ばっかりあってもしょうがないので、あまり手を付けていないのですが
ショーケースの中を探しまわって見つけた中字。精悍なボディも気に入ってます。

使ってみると中字にしては細いかなあという描線ですが、
イリジウムはばかでかく巧く削れば太くもできそう

書き心地は非常にやわらかく、線を引いているだけで気分がよくなるので
「おおっ」と思ってしまいかくことに集中できないので危険なほどである

軸には204という表記があったが、ペン先を調べると203という刻印になっていた。



同じカテゴリー(万年筆/FP)の記事
845 : pilot
845 : pilot(2011-03-24 21:57)

SOLITAIRE CITRINE MONTBLANC
SOLITAIRE CITRINE MONTBLANC(2011-01-05 19:52)

Nononsense: sheaffer
Nononsense: sheaffer(2010-11-02 21:34)

M800(blue o' blue) :Pelikan
M800(blue o' blue) :Pelikan(2010-10-26 19:59)

340:英雄
340:英雄(2010-09-26 01:40)


Posted by セドリー at 21:09 │万年筆/FP
この記事へのコメント
初めまして、もみじと申します。

わたしは父からプラチナポケットをもらったばかりなのですが、
かなり昔のものらしく、ニブが18金でした。
でもプラチナだけに、かなり硬い書き味。
このセーラーの万年筆は書きやすそうですね。中字だし。
キャップがシルバーっていうのも好みです。
Posted by もみじ at 2006年04月03日 10:18