2007年10月07日

M320 green:pelikan

毎月1枚ずつ2000円札を貯金した2000円札貯金により購入

M320 green:pelikan

ペリカンのM320の第2弾のグリーン。定価は少し上がって35000円(FP)
日本では限定生産だといってますが、どうも海外だと唯の新製品扱いのようです
ペン先は14金で公式には8種類(オブリークもいれて)ある事になってますが、
ネットショップでは3種類くらいしか用意されてません。

で、だめもとでBBにしたいんですが、と注文をだしてみたら
「OKだけど本国から送ってもらうから時間かかるよ」という事で
7月中に購入していたのにこんなに遅れてしまいました。
(まあそれだけじゃなく返信メールを1週間見逃していたため返事保留になって
 無駄に時間を潰したって事情もあるんですが)

第一弾のオレンジをもっていて知っているはずなのですが、開封したときに
思わず「ちっさ!」っと思ってしまいました。(全長11センチしかありません)

M320 green:pelikan

極太のペン先。M320オレンジはEFなのでその大きさの差がわかりやすいです。こんなに差があっても値段は同じ
見比べてみると今回の方が刻印が断然強く打たれています。

万年筆評価の部屋 Pelikan M320 ニブ で語られてますが
>上二つ(BBニブ)はpfマーク付きのM800用ニブと同じく、ハート穴の周りの平面の部分が広い。
>また両側の絞り込みがきついような気がする。
>一方、下の二つ(FニブBニブ)は全体に丸っこい形状をしており絞り込みも弱い。
注:括弧内は私による補足

私のM320もその記事のようにEFニブは全体が大きく曲がっているのに対して、
BBニブはハート穴周りは扁平で縁に近い所で急にグッと曲がっているように見える(1本しか持ってないので確信はない)
もしかしてBBニブだけ設計が少し違うんではないか?などとおもってます。



ペリカン  M320 グリーン 万年筆
ペリカン M320オレンジ万年筆



同じカテゴリー(万年筆/FP)の記事
845 : pilot
845 : pilot(2011-03-24 21:57)

SOLITAIRE CITRINE MONTBLANC
SOLITAIRE CITRINE MONTBLANC(2011-01-05 19:52)

Nononsense: sheaffer
Nononsense: sheaffer(2010-11-02 21:34)

M800(blue o' blue) :Pelikan
M800(blue o' blue) :Pelikan(2010-10-26 19:59)

340:英雄
340:英雄(2010-09-26 01:40)


Posted by セドリー at 01:06 │万年筆/FP
この記事へのトラックバック
 「持ち歩くのがもったいない」とも思うのですが、ワイシャツのポケットに丁度良い重さ、サイズなので、持ち歩きにピッタリなのであります(^-^)。

● Pelikan スーベレーン M320 グリーン...
ペリカン M320 グリーン【さんてんり〜だ】at 2007年10月18日 02:56
この記事へのコメント
このBBニブは現行と同じく、絞りが弱いタイプですな。
Posted by pelikan_1931 at 2010年03月20日 09:48