2006年05月07日

altro:rotring

altro:rotring

ロットリングのアルトロ。廃番品。シリーズにはBP、MP、FPなどがあるがこれは中空式のペンで
会社的には万年筆として扱っている?と思われる。中空式は定価1000円。カートリッジ付き
このタイプは万年筆用のカートリッジを使用するが書き味はローラーボールみたいな感触
万年筆よろしく(F)という表記があったが、書いてみるとたしかにF相当の字の大きさだった
Mサイズの中空式もあるようだ。どんな筆跡になるのか興味深い

軸色は白黒青などがあったが他にもオレンジやピンクといったものもあり多彩だったようだ。
ペンの長さが結構あるので収納用のトレーだと収まらないのでちょい不便
バージョンアップ版としてか金属軸のrotring900もありました。なんか未来っぽさが出てます。
値段もだいぶ高くなり中空タイプは7000円もしました。その差7倍

altro:rotring

ペン先を下に向けた時にだけ金属っぽい(?)針かパイプのようなものが0.5ミリ位でるみたいです

首軸の先が透明になっていてインクの色が判るようになっている。
この部分が黒いタイプもあったが、それでは中のインクが判らないので改良されたものと推測
(と、おもったが900でも黒い方がカタログ入りしてるので黒い方が後なのかも)

普通の万年筆タイプが欲しかったが、中空タイプしかみつけられなかったので
なかなか買わずにいたが、他のペンのついでに購入。
白はヤケが目立つので慎重にムラになってないものを選ぶ事が必要でした。



同じカテゴリー(その他)の記事
文具券当選
文具券当選(2009-03-22 15:43)

WHITE芯: COLLEEN
WHITE芯: COLLEEN(2008-04-22 21:35)

測量野帳:kokuyo
測量野帳:kokuyo(2008-02-23 21:57)

P'cutt :kutsuwa
P'cutt :kutsuwa(2007-11-16 01:34)


Posted by セドリー at 23:41 │その他
この記事へのコメント
このペン可愛いっすね。
製図用のグラフペンと同じ仕掛けですかね。
学生時代に散々使いましたよ~インクの補充が物凄く面倒だった覚えが・・・
Posted by どーむ at 2006年07月13日 22:25