【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年05月02日

萬年筆研究会【WAGNER】沖縄大会

萬年筆研究会【WAGNER】沖縄大会開催

開催日時:5月15日(土)10:00〜19:00
開催場所:沖縄船員会館 第三会議室
内容:1.ミニ・ペントレ:値札を付けて集団見合い!地元の方もぜひ出店を!
   2.ペンクリ:ペン先調整や万年筆修理技法の情報交換。受付終了:14:00

参加費:18歳未満と調整師  無料
    本籍が海外の方   ¥1,000
    所帯を共にする方は ¥1,000/人 【ご夫婦で参加なら ¥2,000/所帯 】
    18歳〜25歳は    ¥1,000
    26歳〜59歳は    ¥2,000
    60歳以上は     ¥1,000


私、別に会員でもなんでもないんですが…一応宣伝
現地の愛好家も来てくれといっているので非会員でもたぶん大丈夫ですよね


船員会館って駐車場が無いようなのですが、
車で行く人は近くの「とまりん」にでも停めるといいみたい

5/10 時間情報など間違っていたので加筆修正しました

私も参加するつもりなんで何か探してるものとか、
持って来て欲しいものを書いてくれれば出来るだけ対応したいと思います。
せっかく沖縄来てもらっても休日は閉まってる文房具店多いからね。


  
タグ :沖縄万年筆


Posted by セドリー at 13:28

2010年04月10日

ZOOM717 : TOMBOW



ZOOM 717(画像下)定価2000円 赤青黄の三色のバリエーション
同じシリーズでMPもあり、短くて取り回しがいいのでメモ帳と一緒に携帯しやすい

出た時から買おうと思っていて忘れていたトンボのzoom717
707(画像上)のショートバージョンで全長が114mmしかない
ケースというかパッケージのデザインの簡素さもステキ


これはプラザハウスの中のclick!で買ったのですが、
プラザハウス内の別の店舗でこの前買ったかねせん工房の万年筆も取り扱ってました  
タグ :トンボZOOM


Posted by セドリー at 12:03油性ボールペン/BP

2010年02月26日

ガジュマル万年筆 : かねせん工房



浦添美術館のミュージアムショップで発見
県内で作っているらしいので応援の意味もこめて購入
ペン先は白ペンでおそらくシュミット製。定価13500円。
欧州タイプのカートリッジ(青)とコンバータが1本附属。
これはガジュマルに摺漆。他にはセンダン、黒檀などがあるみたい、
これが一番木目がきれいにでていたのと沖縄らしい木だから購入
ボールペンタイプなら6800円からありました。

キャップは後ろにさせるようになっているが
ネジ式だからペン先と上手く平行に成らない
  続きを読む


Posted by セドリー at 20:30万年筆/FP

2009年12月05日

冬の文具ウォーズ・エピソードⅢ ~ノート戦線、異常アリ~」

今日のTBSラジオのウィークエンドシャッフルは文房具特集


11時から始まります。「冬の文具ウォーズ・エピソードⅢ ~ノート戦線、異常アリ~」
むしろ「異常アリ」なのはこの特集企画ではないかという疑問はさておき、
今年4月にお送りした「春の文具ウォーズ エピソード2~三菱帝国の逆襲」の続編特集!
2009年アツかった「大学ノート」シーンを振り返りつつ、
文具界を例によって妄想混じりで総括!最新オススメ文具情報も!


エリア外の人も公式ブログからストリーミング放送しているので聞けますよ〜
放送後にポッドキャストでも配信
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2009/12/13920091206.html

冒頭話題にでたポパイの文房具記事
男子たるもの、仕事運は重要です。文房具こそ、きちんと選ぶ  


Posted by セドリー at 22:59その他

2009年10月06日

インク止め万年筆 渡口万年筆店



渡口万年筆店が軽く40年くらい前に作っていたインク止めの万年筆
14金ペン先で軸はエボナイトの漆塗り

洗ってみたらこびりついたブルーブラックインクがでてきました。

さすがエボナイトというべきか何十年もたったとは思えない程保存状態はキレイ  続きを読む


Posted by セドリー at 19:15万年筆/FP

2009年09月04日

パイロットのペンクリがあるようです

2ヶ月くらい更新してなかったかな〜と思っていたらほぼ4ヶ月も未更新でした。
その間、何も買い物してなかったわけですよ。使う方メインで頑張ろうと
(8月には何か買うつもりだったんだけどその前に終わっちゃった)
なぜ更新したかというとリウボウからお葉書が来たからですよ。

今回のペンドクターも柴山敏章氏です。

9月11日(金)10:30~19:00
9月12日(土)10:30~16:00  


Posted by セドリー at 20:36

2009年04月07日

FP第1世代:William Morris



ウィリアムモリスブランドとなってますがパイロットのOEM
色はこの2色の他にイエローもあったようです。
万年筆は定価3000円 ペン先は合金で太さはFのみ


ウィリアムモリスは大雑把にわけて3世代あり、これが第1のパステル色
第2世代は明るめの色調、第3世代はシックで暗め
  続きを読む


Posted by セドリー at 20:04万年筆/FP

2009年03月26日

PILOTの古いペン



レバーフィラー(テコ式)の万年筆。パイロット製
レバーは非稼働。さすがに壊れるのが怖くて治せません
ペン先は4号でカリッカリのEF。

  


Posted by セドリー at 20:58万年筆/FP

2009年03月22日

文具券当選



文具屋さんドットコムで実施された文具検定模擬テスト(第4回)に挑戦していた所
運良く抽選でもらえる文具券に当選したようです。何人が貰えるもんだったけ?

問題は結構難しかったような気がします。規格の厳密な大きさを答えるのが苦手なもんで
私はB5の大きさが何ミリ×何ミリかすら判らないものでガ-ン


文具家検定第2回Web本試験は4月24日〜27日に実施。
受験申込受付は3月16日より開始。みんなもやってみてね  
タグ :文具券


Posted by セドリー at 15:43その他

2009年03月18日

筆箱採集帳:ブングジャム




なかなか面白い趣向のムック本。他人の筆箱というのは気になるものの
目にする機会はあまりない。(学校にいる頃は別だけど)

この本では建築家や漫画家、イラストレーターといったペンを使う専門家から
小、中学生などのこれまたよくペンを使う学生諸君、
文具サイトや文具系の会社の社長のもちものまで幅広く紹介し、
そこへブングジャム(きだてたく、他故壁氏、高畑正幸の3氏)がコメント

各人観ていくと、やはり持ち歩く分には余り高くないものが選ばれているようです

ビックリしたのが、どらさんのカード型文具のコレクション。
あつめていたのは知ってたけど普段からあんなに持ち歩いているとは

白衣とかそれは筆箱じゃないだろう。という突っ込みが入りそうなものまでありましたが
この本では文具を持ち運びしていればそれは筆箱でしょうというスタンスなのでOKなのだとか
  続きを読む


Posted by セドリー at 21:54関連本

2009年02月24日

ミスノンの会社が事業停止

丸十化成:「ミスノン」ヒットのメーカー、事業停止 負債5億円、修正テープ台頭で

<記事要旨>
ミスノンで知られる丸十化成が今月から事業を停止
負債は5億。ピーク時には25億の売り上げが有ったが
修正テープなどにシェアを奪われ、資金繰りが行き詰まった

ガンジー字消しもここの会社でした

セーラーも今日減資したようですし、
不況の波は文具業界には結構厳しいものがあります

  


Posted by セドリー at 21:22

2009年02月04日

ウチの親は檸檬が読めませんでした

教科書にも載っている梶井基次郎の小説「檸檬」
そのタイトルにもなっているレモンを
買った店のモデルといわれている八百卯(やおう)が
先月ひっそりと閉店していた。

檸檬をおいた方の店、丸善は2005年10月に閉店したが
その時は檸檬をおいていく客が何十人も出て、
小説もいっぱい売れていたらしい
  


Posted by セドリー at 08:23column

2009年01月29日

toguchiペン:渡口万年筆店



沖縄で唯一の万年筆専門店の渡口万年筆店が
数十年前に出していた自社ブランドの万年筆
一世を風靡していたパーカーに習ってフーデッドニブ
ゴムサック式でしたが劣化していて吸入できず

この他にもインク止式と思われるエボナイト製のタイプも
作っていたようですがコルクなど部品の劣化があり
店の資料として残すという事でなかなか譲ってもらえません

  続きを読む


Posted by セドリー at 23:58万年筆/FP

2009年01月27日

趣味の文具箱 12

趣味の文具箱 12 (エイムック 1655)

まずざっとみて万年筆が多いなと
少々食傷気味になるくらいの掲載本数で間違いなく過去最高

表紙のペンはデルタのものでデルタの工房見学記事もあります。

万年筆使用派以外にはどんどん買い難くなってますねえ  続きを読む


Posted by セドリー at 09:09関連本

2008年12月30日

Pen brand世界の万年筆ブランド:エイ出版

枻(えい)出版 PEN BRAND 世界の万年筆ブランド

未だに趣味の文具箱が手に入らないのでコッチを
先ず、なぜか、左綴じ。そして
各社まんべんなく網羅しているがソレ故にカタログ風味がする。
これじゃ輸入筆記具協会のペンカタログ観てるみたい

ペリカンだけがちょっと比重が大きいような気がしますが
おもしろいのがトレドの彫金の製造工程の紹介
おおまかには特殊フィルムと薬品で出来るってのが吃驚
これじゃ卓越したマイスターの技術なんて必要とするのか?

あと、そこまで特集してるトレドの紹介ページの
900と700が逆です。編集者も自分で使ってるなら気付こうよ  続きを読む
タグ :万年筆


Posted by セドリー at 20:46関連本

2008年12月16日

67P: LAMY



crossにそっくりですが70年代初頭に出ていたラミーのBP
本体にはLAMYとしか書いて無いが『ラミーのすべて』によれば67P
売価は2000円でした。クロスとは違いノック式でM16リフィル使用
もちろん中のリフィルはつかなかったのですが
店頭で入れ替えてもらって購入。
これは全身ステンレスですが、半分だけ黒いverもあり『ラミーのすべて』参照

しかし、この形だとどうしても廻したくなっちゃいますねえ。  続きを読む
タグ :ラミー廃番


Posted by セドリー at 20:39油性ボールペン/BP

2008年12月02日

2000(FP) :LAMY




ラミー2000の万年筆。発売開始が1966年とすでに40年以上前
14金ペン先でプラチナコートをして色の統一感をもたしています。
定価は今23000円なんですね。4、5年前は15000円だったのに

それまでもリサイクルショップで倒産新古品を買った事はあったけど
初めて中古で万年筆を買ってみた。というか見つけたから買った。





ミニボトルがついたギフトセット仕様の箱です
付属インクボトルも使われた形跡は有りません、内容量は30ml(市販版は50ml)



通常のタイプにはついているはずの吸取り紙がみあたりません。
どんなものか期待していたんですが簡略されているようです。
  続きを読む


Posted by セドリー at 23:42万年筆/FP

2008年09月20日

GlanzAus neo :sailor



2006年末に出たグランザスの第2弾のグランザスネオ
元はプロフェッショナルギアで、胴を金属軸にしたもの
初代の時は真鍮の軸だったので「これで銀軸だったら買いなのに」と
思っていたら第2弾は銀軸だったので即、予約しました。
定価は35000円と貴金属軸にしては手頃で
丁度、銀か金の軸の万年筆が欲しいと思っていた所だったんです。

コンバーターとブルーブラックのボトルが付属しています。
おまけにカートリッジでもBBを1箱もらいました。
  続きを読む


Posted by セドリー at 00:03万年筆/FP

2008年09月17日

万年筆お手入れ会のお知らせが届きました

パイロットのペンクリニックが月末にあるようです。
前回からほぼ1年の間隔です。今回もペンドクターは柴山氏
いきたいけど調子の悪いペンってあったかなあ?


柴山敏章氏による万年筆お手入れ会
 会場:リウボウ7階 文具売り場
 9月27日(土)11:00〜20:00
 9月28日(日)10:00〜15:00



1人2本まで、部品交換がある場合は実費
メーカーは不問 とのことです。


追記:公式サイトでも発表されました
リウボウ通信 7階文具売り場より  続きを読む


Posted by セドリー at 22:28

2008年09月16日

しまった出遅れた

久しぶりにてぃーだブログ内をサーフィンしているとこんな記事がありました。

Okinawalife-Design "沖縄ライフデザイン" の暮らし
文房具展


>沖縄の作家さん18名による『文房具展』
ということなんで、行ってみようかな?と思って場所と時間を確認したところ

>『文房具展』
>2008年9月5日~15日(月・敬老の日)
>10:00~19:00/期間中無休・入場無料
>TEL:098-867-6576


しまった~うわーん終わってるじゃん

追加:出展者のブログ
工房香月舎(こうぼうかつきや)
金細工 チ.カフー
TUKTUK
  続きを読む


Posted by セドリー at 00:52